メーティスの匣

ゲームや日常を中心に日記やら絵やらを書いています。

Entries

スポンサーサイト


ちょっくらプレイ感想&評価的な

まだクリアはしてませんけどね。

アルトネ3やってみて、自分が思った事をさくさくとここに載せてみようかと思います。1,2と比べてしまいますが・・。



・グラフィック
フィールドのグラフィックは綺麗だと思います。ですが、ヒロインが脱いでいる時のグラフィックが雑。そして、会話の場面でキャラの口が動いていない時が多いし、動作がついてもただ同じ動作を繰り返しているだけ。そこに少々イラついています。後、ときどきタツミがいなかったりとかね。
それと重要な事。フィールドを歩いている時、すごく滑らかというか、空を飛んでるような歩き方をしてます。それにジャンプした時の高さの高い事高い事。弟と私はそれを『低重力蒼都ジャンプ』と呼んでいます(笑)
まぁ、それにはもう慣れました。これは慣れの問題ですね。



・戦闘
とにかく面倒くさい。これは、本音を言わせて貰うと2の方が良かったです。戦闘の組み合わせではヒロイン(後衛)1人に前衛3人という、1と同じ組み合わせになってるし、詩の種類も1種類しかなくなったっていうのが悲しい。
手動でロックオンができないので敵がどこにいるか全然分からないし、(その間に味方がフルボッコにあうww)防御もテイルズみたいにボタン入力でゃなく、何も行動を起こしていない状態で攻撃を受けるしか防御できない。
しかも、バーの一番高いところで攻撃をしないと詩魔法の威力が上がりにくいというか、パージがしにくいというか、そんな感じなので、いつも画面の右下に目が行ってしまい、戦闘に集中が出来ない。・・・まぁ、無視すればいいだけの話なんですが(汗)


・音楽
これは素晴らしいの一言です。流石アルトネリコ。ヒュムノスも素晴らしいです。それ以外に言葉が見つからないです^^;


・キャラ
登場人物は多いです。自分的には。プレイする時までに分かっている登場人物の名前を覚えるのは時間がかかりました(汗)そして蒼都。ちょっと自分的に『あれぇ~?』と思う所はありましたが、それぞれのキャラの個性もきちんとありますし、声優陣も素晴らしい方ばかりなので、まぁ、そこは・・・ね。
・・・しかし、会話が。音声ありの会話が始まるまで、間がありまして。それイラつきます。私は会話をざっと見たらすっ飛ばす方なので、会話があったりしても思わず飛ばしてしまいます。そこら辺は気をつけたほうがよろしいかと。


・ストーリー
まだあまり進めていないのでなんともいえませんが、面白いです。しかし、1,2の続きと言う事ですし、専門用語の嵐です。専門用語ストームです(笑)
しかもココナが登場するので、2とさりげ話がつながっています。しかもクルシェとジャックが登場するので、1とも少し接点があります。なので、1,2をやっていないと少し苦しいかもしれないです。


・全体的には
手抜きが目立ちますが、私は面白いと思っています。・・・でも、今のところ最高傑作は2かな。2も2で欠点はありますけど。
しかし、アルトネ3は賛否両論あるゲームだと思ってます。だから、アマゾンでもし評価をつけるとしたら・・・・4ってところですかね。


以上!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

亜衣紗

Author:亜衣紗
ゲーム・アニメ大好き人間。割合は9:1ぐらい。審神者だったり提督だったり魔導士だったり、アークスだったり神機使いだったり…色々手を出しております

飽き性なので、テンプレなんてコロッコロ変更します(笑)
名前を『霧月 翼』から『亜衣紗』に変更しました。
読みは『あいしゃ』です。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
